SSブログ

9/19 満天☆青空レストラン 【ブラムリーアップルを、信州・小布施からお取り寄せ☆】 [TV番組]



今話題のブラムリーアップル




9/19放送の満天 青空レストランで特集されている


長野・小布施町で栽培されているのは今シェフや料理研究家たちが大注目でブームの予感の調理用りんご・ブラムリー。イギリスではリンゴ生産量の約半分を占めているという。生で食べると酸っぱすぎるのだが、調理すると驚きの旨さに!レンジで簡単に作れるジャム、ミートパイ、ポークソテー…さわやかな酸味がやみつきに!さらにお寿司にしても感動的なおいしさ!最後はチーズたっぷりのピザで!新たな味との出会いに衝撃の連続!


の放送の内容で長野が誇る調理用りんごの

ブラムリーアップル

どんなリンゴなんでしょうか??

b20765f232132016d8efbb38cb9fcb17.jpg

ブラムリーアップルって何?






料理専用リンゴの



「ブラムリー」



は、 信州小布施で栽培される料理用の青いリンゴです。



その素晴らしい料理への調和を目指して

料理研究家や レストランのシェフ、

愛好家から注目されています。


その歴史は意外なほど古く


ブラムリーの誕生は1808年。




ブラムリーは、英国でクッキングアップル


の王様として今でも不動の地位を占めています。



1883年英国王立園芸協会から最高賞(FFC)を受賞。


英国生産のリンゴのうち約45%がブラムリーです。


調味用リンゴって?








一般的に料理用リンゴは日本では馴染みがありませんが

、ブラムリーは色々な食材と合わせることでデザートや

料理の幅が一段と広がる、 今注目の料理用リンゴです。



加工に適した爽やかな酸味を持ち、すぐ煮溶けるのが特徴。


主な用途としては肉料理に合い、パイ、クランブル、

焼きりんご、ソースなどバラエティーに富みます。







~ブラムリーの特徴~
・料理用の青りんご
・とても酸味が強い(砂糖を加えると解消できる)
・肉との相性がとてもよい
・少し熱を加えるだけですぐ煮とける
・組み合わせると他の食材の引き立て役になる   
・平たく大きい形(大きいもので300g)
・ヘタが短い
・身が白い

~ブラムリーの風味~
・びっくりするほどパンチの効いた酸味・深いコク  
・加熱後も香りが持続する



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。